ゆきChannel

ダーリンはイギリス系オージー。国際結婚についてや、お仕事の人材育成×美容健康についてつぶやく徒然ブログ

3年働くべきか否かー3年目12月に退職をしてみて

初めまして。社会人3年目の12月に退職したゆきです。

退職し、つかぬ間の開放感のあとは何だか虚無感を抱えています。部活の引退後もそうだったなあ。辛かったのに、辞めるとそれはそれで辛いという・・・。笑

というドラフトを書いたのは12/20..12/31の現在はその時の虚無感など忘れ、ホリデー@シドニーを楽しんでいます。笑 私って薄情・・・。笑

 

このブログの目次

 

 なぜ3年目で転職したか

私は大学4年次に留学をしていたので、海外での採用イベントで内定をもらいました。限られた選択肢の中、説明を聞いてよさげなところに応募しました。結局は福利厚生で選んでしまったけど、これは失敗だったかな…

 

行動力だけはあったので、社内の女性活躍推進活動にも参加したり、世界青年の船やゼロイチ女子など様々な経験を踏まえて、3年目にしてやっと「あれ?私ってこの仕事がしたいんだっけ」と思いました。今までの経験の棚卸をしたり、いろいろな人に話を聞いてもらったりして、自分は前職の自動車部品メーカーの購買で働くよりも、人材育成やコンサルティングに興味があるなあと思うようになりました。

また、せっかく留学をしたのに、前職では全然使う機会がなかったので、英語実務経験も付けたいと強く思っていたことも大きな転職理由です。早いほうがいいかなあと。

前職で学ぶことも沢山あったけれど、人材育成にフォーカスしてしっかり知識を付けたい、英語を使いたいと思ったので何年目だからとはあまり思わずに転職をしました!

ちなみに、退職金は4年目から支給で少し悩んだけれど笑 なんで転職したいかの目的に立ち返って、今転職することを決めました。

 

 どのように転職活動をしたのか

転職エージェントに登録してみて、キャリアアドバイザーに相談をしてみるのがいいと思います。無料ですし!私も5個登録をしました!最終的に使ったのはアデコですが、アドバイザーとの相性もあると思うので、何個か登録するのがおすすめです。

 

あとは、とりあえず応募をして人事と話すことも有効です。私は新卒の時に選択肢があまりなかったので、今回は興味を持った業界にかったぱしから応募しました。広告、食品、ITなどなど。そこで話が盛り上がったり、ここで働きたい!と思ったのが人材育成系の企業でこういった志望業界の絞り方もあるのかなと思います。

 

転職となって気になるのは在職中に転職か、退職してからの転職かと思いますが、

在職中に転職をすることをお勧めします!企業の方も在職中の方が仕事の勘が鈍っていないからいいなと言っていました。

在職中の転職は大変ですが、面接をSkypeでやってもらえるように交渉したり、面接日程もこちらになるべく合わせてくれました!私は出張が多かったので、出張後に面接を設定してもらい、前職の同僚には怪しまれずに面接を沢山受けることができました。19時~の面接もして貰えます!ただ土日の面接はなかったです。

あとは、新卒時と違って、指定がない限り履歴書や職務経歴書はPCで作成しました!

ちなみに証明写真は新卒時のを使い回したけど問題なかったです。笑

 

 

 3年働くかべきかどうか

無責任だけど本当に人それぞれだと思います。

前述したように転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談のがしてみるのもいいと思います。無料ですし!オフィスに行かなくても、電話でいろいろ相談に乗った貰えます。

前職とは全く違った業界・職種に行きたいと思ったので、3年経たずに転職してよかったなと思います。ちなみに同期も12月に2人辞めたのですが、違う業界に転職してました。

ただ、同じ職種でキャリアアップの転職をする場合は、3年のキャリアがあったほうが有利みたいです。7年目で転職した先輩が、3年目で転職活動したときはこんなに好条件のキャリアアップ先はなかったと言ってました。

 

また、私は結構いろいろな業界を見たのですが、第二新卒枠は(新卒3年目までが応募可)応募したうちの20%くらいでそこまで「3年目までに転職しなきゃ」と思わなくてもいいのかなと思います。

内定を貰ってもお断りも出来るので、悩んでいる人は一度転職活動をしてみるといいと思います。自分の市場価値もわかりますし! 

 

 まとめ

つらつらと書きましたが、初めて転職をして思うことは次の3つです。

  1. 転職の求人は沢山あるので、「自分のやりたいことは何か、なぜ転職をしたいのか」見失わないこと
  2. 企業もわかってくれ、面接の調整などもしてくれるので、職中の転職がおすすめ
  3. 3年(第二新卒)の迷信にとらわれすぎず、自分がやりたいと思ったらやればいい。とりあえず行動をしてみて、自分で選択をして、その選択がベストだったと思えるように全力を尽くす。

いろいろ書きましたが、果たして私の選択がよかったのかは、まったくわかりません!笑 もちろん、よかったと思えるように全力で頑張ります。また答え合わせじゃないけれど半年後とかにどうなっているか書こうかな・・!

転職に悩んでる人は、とりあえず相談してみるといいと思います。話すことで考えもまとまりますし!話をするのは好きなので、私に話してくれても嬉しいです!

では、皆様が楽しく働けることを祈って。

よいお年を~~!